ゼロからの初心者ブログ⑥無料ブログで大失敗!その反省点は?
ゼロからの初心者ブログ⑥無料ブログで大失敗!その反省点は?

ゼロからの初心者ブログ⑥無料ブログで大失敗!その反省点は?

不定愁訴

無料ブログをサクッと作り、3日後には後悔していました。全く何も考えていなかったことが致命的でした。

記事を書くって、とても大変 

そうです。記事を書くって大変だったのです。そりゃ2本や3本は勢いで書けます。しかし10本20本となると、もう。勢いで作ったこのサイト、記事は3本目くらいから話がずれ始め、どこに向かっているのか自分でもわからなくなってきました。そのうえ、知識の絶対量が足りないことが判明。毎日調べるのに大忙しです。しかし平日はサラリーマン。1日にかけられる時間は多くない。というわけで、5日目でパンク。こんな風に挫折するとは。

0f64ce693df5d7e219c540833563a5ef_s

書く前に考える

ガン「無料ブログを始めたんだけど、毎日書いてアップするのが大変なんだ、とても続かんわ」

ジン「毎日アップしてるんですか」

ガン「それに書いているうちに、何がいいたいのか分からなくなってしまった」

ジン「そういうことは、最初にしっかりと考えておくことですよ」

ガン「そうだよな」

ジン「例えば病気に関するブログは、そもそも誰に向けて、何を伝えようとしたんですか?」

ガン「あなたの病気はこれかも、と教える事かな」

ジン「それで、最終的に話をどこに持ってくわけですか?」

ガン「最終的に?そこまで考えてなかったな」

ジン「みんな悩みを解決したくて見に来るんです。その辺考えておかないと行き詰りますよ」

ガン「痛いところ突くね」

ジン「単に自分の趣味でブログを書いても誰も助からないし、収益も出ませんよ」

ガン「そうか」

ジン「毎日更新の必要もないです」

ガン「毎日更新を3か月続けないとアクセスが上がらないって言うぞ

ジン「それはプロのやり方ですよ。初心者は、そこまで必要ないですよ」

 

ある程度記事ができたらアップ

ガン「ブログ始めても、挫折する人が多いのは、こういう事か」

ジン「途中で辞めちゃう人多いですよ。本当、もったいない」

ガン「もったいないか?」

ジン「ブログは続けることに価値があるのです。良い記事を書き続けていれば、必ず成功します」

ガン「それでさ今、記事が10本くらい出来ているんだ。50本溜めてからブログを作ろと思うんだ」

ジン「10本も出来ているなら今すぐ作りましょう」

ガン「今作ったら後が続かないよ」

ジン「どうせ最初はアクセスゼロです」

ガン「確かに、とほほだね」

ジン「たから、ゆっくりやればいいんですよ」

そんなわけでこのブログをスタートさせたのだが、実際アクセスはどうなのか、それは次回に。