ゼロからの初心者ブログ⑬ WordPressはド素人でもできる!
ゼロからの初心者ブログ⑬ WordPressはド素人でもできる!

ゼロからの初心者ブログ⑬ WordPressはド素人でもできる!

wordpress-logo-stacked-rgb

サーバーとドメインを借りたら、いよいよブログソフトWordPressのインストールです。ここが一番不安でしたが、案ずるより産むがやすし!正にその通りでした。

 

WordPress とは?

WordPress は、インストールするだけでブログを作る事が出来る、世界で一番多く利用されている無料のブログソフトウェアです。

「Wordpress」のダウンロードは、Xサーバーに「Wordpress日本の自動インストール」という便利な機能があります。この機能を利用すれば超簡単にインストールをできます。

 

WordPressインストール手順

ではXサーバーへのWordPressのインストールです。

 

1Xログイン

先ずサーバーパネルにログインします

 

2x自動INSページ

「自動インストール」をクリックします

 

3D選択

ドメインを選びます

 

4x自動2

「プログラムのインストール」のタブを開き、WordPressの「インストール設定」をクリックします

 

5x自動3

①    空欄でOK

②    ブログの名前※後から変更可能

③    ユーザー名:英数字(ログイン用のID)

④    パスワード:英数字※後から変更可能

⑤    メールアドレス※後から変更可能

⑥    「自動でデータベースを作成する」にチェック

⑦    「インストール(確認)」をクリック

確認画面が出たらもう一度「インストール(確定)」をクリック

以上で完了です。完了画面からログインするとWordPressの管理画面に行きます。

 

6wpダッシュボード

ダッシュボードの「最初のステップについて詳細を読む」をクリックすると

初めてのWordpress」に飛びます

7はじめてのWP

このページが肝です。砕けた口調で実に分かりやすく解説されています。これを読んで設定したら、1日でブログがアップできました。おそらくこのページ、昔は無かったのでしょう。確かにこのページが無ければ難しいと思います。このページがあって良かった。

これで、ブログはアップできました。まあ、細かい設定やカスタマイズは未だ出来ませんが、おいおい覚えればよいのです。あとは記事をどんどん書いてアップしましょう。このブログを開設してから今日で13日目。この後は、SEOやSNS、広告などへの挑戦をリポートする予定です。