警備員①アルバイト・パートの仕事収入体験談
警備員①アルバイト・パートの仕事収入体験談

警備員①アルバイト・パートの仕事収入体験談

IMG_0785

仕事人ファイル1 施設警備員 菊田さん(仮名)62歳

47歳で事務機販売会社を退社・警備員歴15年。リアルな実体験を語ってもらいました。

325333

―この仕事を始めたきっかけは?

菊田:初めからこの仕事に就こうと思う人はいません。私の場合も、事務器の販売会社で営業マンをしていたんですが、社長と折り合いが悪く退職しました。その時は年齢も40代だし、営業にも自信があったので、すぐに見つかるだろうと思って求人を見ながら仕事探しをしましたが、結局難しかったですね。とりあえず求人の多い警備員をアルバイトのつもりで始めて、気が付いたら15年です。このままいくしかないですね。

―どんな仕事ですか?

菊田:私は施設警備をやっています。ショッピングモールや学校、銀行などに常駐して警備する仕事です。

―具体的には?

菊田:私が詰めているのは、運送会社のベースです。全国から集まって来る荷物を仕分けする基地です。作業員の出入管理、巡回、点検、施錠開錠が主な仕事です。シフトはABCの3パターンです。

Aは、17時から朝7時までの14時間拘束、休憩が6時間です。

Bは、19時から朝9時までの14時間拘束。休憩は5時間です。

Cは、22時から朝6時までの8時間拘束、休憩無しです。

―詳しく教えてください

菊田:Aは、17時からシャワー室の前に座っています。昔、そこで放火、と言ってもボヤですが、それがあったので、じっとシャワー室の前に座っています。ドアを見ているだけですから、めちゃくちゃ眠いですよ。20時からは、6時間の休憩になります。食事と仮眠を取ります。2時に起床して7時まで守衛室に座り、時々巡回します。

Bは、19時から玄関前に立哨して出入管理、入館証のチェックと手荷物検査です。23時からは守衛室で監視。合間に巡回します。2時から5時間の休憩。7時起床で9時まで出入管理です。

Cは、22時から6時まで、VIP集荷場の前にひたすら座っています。ここは商品券やスマートフォンなど高価な荷物の仕分け場です。特に窃盗が多いので、特別に1名配置されている訳です。これも眠いし、冬寒く夏暑い場所です。

325344

―給料や待遇は?

菊田:ABは14時間拘束で9,000円。Cは8時間で9,000円です。

現場の隊長になると日給が500円上がります。交通費実費。労災は付きますが、健康保険は国民。住宅や家族等の手当てもありません。制服は支給されますが、靴やシャツは自前です。月23日以上働かないと給料は20万円いきません。年収でいうと230万円くらいですかね。収入としてはギリギリです。

446697

―危険なことはありませんか?

菊田:昔、高度成長期の時代に、「ザ・ガードマン」というドラマがありました。警察では解決できない難事件をガードマンがかっこよく解決するというドラマ。警備員というと、犯罪者と格闘したり捕まえたりすると思っている人もいますが、10年以上やっていても、そんな事態に出くわしたことはありません。制服を着て立っている防犯効果が仕事みたいなものです。確かにSPみたいなゴツい人たちもいますが、そんなのはごく一部ですね。

ー特別な権限はありますか?

菊田:警備員と言っても、特別な訓練は受けてません。職務質問や逮捕権もありません。やるのは、現場の安全確保、避難誘導、警察への通報です。

ーもし目の前で通り魔やテロなどの事件が起きたらどうしますか?

菊田:その時は、相手に立ち向かうかもしれませんね。先日、釧路のイオンモールで通り魔事件がありました(2016年6月21日の「イオンモール釧路昭和」事件)。犯人を取り押さええたのは私たちと同じ警備員でした。よくやったと喝采しましたよ。警備員の制服には不思議な力があります。制服を着るだけで、使命感とか力みたいなものが自然に湧いてくるのです。実際には腕力も技術も無いのにね。私だけかもしれません。まあ、その時になってみないと分かりませんがね。

―どんな人たちが働いていますか?

菊田:うちの様な大手の孫請け会社には若い人はいません。みんな50代60代以上です。中には70代もいますよ。腕力も体力もいらない仕事ですからね。立っている時間が長いので、足は痛くなりますが。

定年退職者とドロップアウト者が混在

菊田:大きくは定年退職のリタイア組と社会のドロップアウト組に分かれます。どちらかというとドロップアウト組が多いですね。倒産した会社社長、演歌歌手マネージャー、IC技術者、TVプロデューサー、営業マン、大企業のリストラ社員もいます。50代以降で再就職が決まらず、最後に流れ着いた人間たちです。

―さまざまな経歴を持つ人たちが働く警備員の職場、次回はその驚きの実態をお伝えします。

ページ: