エキストラ役者②アルバイト・パートの仕事収入体験談
エキストラ役者②アルバイト・パートの仕事収入体験談

エキストラ役者②アルバイト・パートの仕事収入体験談

217009仕事人ファイル6 通販番組の愛用者 鎌田さん(仮名)65歳

商社を定年退職。エキストラ歴2年。リアルな実体験を語ってもらいました。

 

シニアデビューを狙う熟女達とは?

鎌田:通販番組の愛用者役は、俺のように、定年退職者とか普通の主婦が多いけど、特殊なのはシニアデビュー狙いの熟女。この人たちは、チョット凄いよ。TVに出たい猛烈にやる気のある熟女達だ。

鎌田:リッチな主婦、元演歌歌手、役者の経歴を持っている人が多いよ。元宝ジェンヌにも2人会った。一人は75歳だけどね。

鎌田:とにかく真剣だよ。金をかけて、歩き方や話し方のレッスンを怠らない。エステや美容院も毎日行く。高い服やアクセサリーも身に着けているよ。

 

リッチですね

鎌田:リッチだよ。とにかくお金に糸目をつけない。交通費は1,000円くらいしか出ないのに、広島や福岡からもオーディションに来る。受かるかどうか分からないのに。さすがに真似できないねえ。

鎌田:それでオーディションに受かったら、撮影の数日前から 都内の高級ホテルに滞在して、銀座青山のブティックで服や化粧品を買いまくる。

鎌田 : ホテル代?出ないよ、もちろん自前だよ。

217007

鎌田:ギャラ度外視だよ。とにかく少しでも美しくTVに出ることが目的だ。さらに、あわよくばメジャーデビューだ。

鎌田 : 女はいくつなってもスターを夢見るんだね。あ、俺も人のことは言えないね。

鎌田 : それで、本当に売れっ子になっちゃった人もいるよ。毎月のように、いろんな商品の愛用者や体験者でTVに出ているよ。

鎌田:その人は、しゃべりも上手いしカンもいい、見た目も美人だ。その延長でとうとうCMにまでデビューしちゃったんだよ。ついにスターだ頂点を極めたってわけだな。

鎌田 : でも視聴者は、またあの人が別な商品の愛用者に出ている、変だとは思わないのかねえ。まあ、そこまで真剣に見ていないか。

 

仕事上のトラブルは?

鎌田:撮影の前日に中止になった事があるよ。共演者の女性が昔AVに出ていた事がばれてね。かわいそうだったけど、スポンサーがいる広告だからね。俺も交通違反には気を付けているよ。

 

良いところは?

鎌田:こんな俺でもカメラが回っている時だけは主役だ。最高の気分だよ

鎌田 : まあセリフは「お通じが良くなりました」とか「膝が痛くない」とか、ボギーとはちょっと違うけれど。気分はボギー100%さ。

216909

鎌田:役者であることには変わりないだろ。とにかく夢が実現したんだ。やってみないと分かんないもんだよ。

鎌田:あとは、撮影でいろんなところに行けるし、タレントさんにも会えるし、面白い仕事だよ。

 

大変なことは?

鎌田:とにかく待ち時間が長いね。ほとんど一日中待っているって言ってもいい。で、本番になると、今度は何回も同じことを延々やらさたりするよ。

 

どんな人が向いていますか?

鎌田:好きじゃなきゃできないね。生活のためじゃなくて、夢を実現したい人なら挑戦すべきだよ。俺でもできるんだから。

 

取材後記―

悪役商会の八名信夫さんに雰囲気が似た感じの鎌田さん。ノリノリで楽しそうに仕事の話をしてくれました。シニアデビューで若いころからの夢を叶え、毎日が楽しくて仕方がないという感じでした。

ページ:

次回は別の仕事人を取材します。