駅ナカ直販工場みちのく虎屋  和菓子保存法
駅ナカ直販工場みちのく虎屋 和菓子保存法

駅ナカ直販工場みちのく虎屋 和菓子保存法

image久々に和菓子直販工場「みちのく虎屋」に行ったら、社長が和菓子の保存法を教えてくれたので、お伝えします。

 

和菓子は冷凍保存できるそうです!

知りませんでした。早速帰ってから冷凍してみました。解凍して食べてみたら、美味しく食べられました。

image

虎屋の工場は、金曜日と土曜日しか販売しないので、これまで買い溜めしてましたが、保存料が入っていないので、すぐダメになっていました。これからは冷凍しておくことにします。

image

ただし冷凍出来るのは1回だけで、2回冷凍して解凍すると、線維がボロボロになり美味しくないとのこと。
みちのく虎屋は、和菓子屋さんに冷凍で卸しているそうなので、お店で買ったものを冷凍すると、2回目の冷凍になってしまいます。
スーパーで売っている和菓子も、作ってから冷凍されて4日くらい後に配送されるそうなので、再冷凍できません。和菓子を冷凍保存する時は、気をつけてください。

image

さて、今日はマロンドーナツを買ってみました。3つで160円です。これが実に美味い!

生地は本当のドーナツで、中には栗の餡がたっぷり入っています。コレはオススメです。

image

みちのく虎屋は、地下鉄に良く売店が出ていますが、今度8月3日(水)深夜0時15分からのテレビ朝日、タカアンドトシの『聞きにくい事を聞く』の駅ナカ特集に出るそうです。

いつもなら次の客が来たところで、帰るのですが、この日は何時までも客が来ませんでした。

この時期は暑くて、客が少ないそうです。そんな訳で、話好きの社長といろいろ話していたら、いつの間にか1時間くらいたってしまいました。