データ入力事務②アルバイト・パートの仕事収入体験談
データ入力事務②アルバイト・パートの仕事収入体験談

データ入力事務②アルバイト・パートの仕事収入体験談

85bfd1d1c50f80df7fb05d27458e8f85_s仕事人ファイル8 データ入力大村さん(仮名)女性 62歳
52歳で勤めていた出版社が倒産。パソコン事務を中心にパートや派遣の仕事を重ね、現在は契約社員。リアルな実体験を語ってもらいました。

 

年金データのビックリ処理方法とは?

前に派遣の仕事で、年金の記録を電子データに入力する作業をやった事があるのや。その頃、年金は問題になっていたから、管理が厳しかったわ。

新宿の高層ビルのフロアにズラーっと何百人も並んでな、数十人単位のグループに分かれてデータ打ち込むのや。

そのフロアに入る時は、持ち物を透明なビニール袋に入れ替えるのや。正面には、派遣会社の若い姉ちゃんが立って、1日見張っとる。トイレに行く時は、手を上げて「トイレ行かせてください」って許可もらわないと行けない。まるで刑務所やってみんな言うとった。

 

ずさんだった年金記録

その年金の元記録なんやけど、これがまた、古い記録紙でよく読めないのや。しかも管理がずさんでな、同じ人の記録が何通もあって、こっちの紙には年金を払ったと書いてあるけど、別の紙には未払いと書いてあったりするのや。

その時は、責任者を呼んで、どっちを記録するのか聞くんやけど、未払いの方を記録しろと言われるんや。これにはビックリしたで。

本人に確認もせんで、未払い処理してしまうのやから。間違えたら二重取りや。こんなんで本当にええのか?そう何度も思ったで。年金機構ってホンマいい加減やと思うよ。

しかもな、その派遣会社の「雇止め」はひどかったで。突然、1週間後にお台場の職場へ変われって言うのや、嫌なら辞めますかっ?てな。
最初からクビにするつもりなんや。ほとんどの人が仕方なく止めたで。こんなやり方は悪質やと思うわ。

 

契約社員についてどう思う?

最近思うけど、派遣法とかいろいろできてから、かえって悪くなったような気がするのや。昔は、契約社員でも一生懸命やれば社員になる道があった。

ところが最近では、正社員と契約・派遣・パートという線引きがはっきりと出来て、社員は社員、契約は契約や。一生変わらん。もちろん法律で守られていることもあるとは思うけどな。

これじゃ、若い人は夢も希望も持てないで。それで、派遣や契約社員は増える一方や。結局、経営者の都合の良いように法律が出来とるとしか思えん。
安部首相は口ではええこと言うけど、現実に契約や派遣の現場は良くなっていなと思う。

515528

良い点は?

パソコンの仕事は慣れてるから、やってても不安はないし、半年ごとに契約更新で仕事無くならないのが助かるわ。

 

嫌な点は?

そら疲れるで。一日中パソコンとにらめっこや、最近肩が凝るし、頭痛もひどいのや。
それと、時々差別されているって感じるわ。同じ職場でも、契約社員は会議には参加できないし、社員の歓送迎会にも呼ばれないのや。ちょっと寂しい気もするわ。

 

どんな人が向いていますか?

WordやExcelのスキルは必要や。ブラインドタッチもできるとええな。未経験でもやれるけど、細かい作業だから、けっこう神経も使うで。

前に、50代のおばさんが入ってきたんや。けど、パソコンの使い方を何も知らんのや。面接でパソコンができるって言っていたそうやけど。何度教えても覚えられんのや。

しかも、お金貰ってパソコンが覚えられるって、こんなええ所は無いって喜んどるのや。さすがに、あかん。1ヶ月で首になったわ。

うちなんか、入る前に自前でパソコン教室に通ったで。なんで、バイトでそこまでと思うかもしれんけど、仕事にプライドを無くしたら、終わりって思うのや。

 

―取材後記

60代になっても、技術と経験が生かせる職場はあまり無く、契約とは言え社員になれるケースも少ないだろう。その意味では、データ入力事務は希少な仕事なのかも知れない。派遣や契約にはいろいろな問題があるが、ともかく大村さんは自分のスキルを活かせる仕事を続けているようだ。

ページ: