安いマグロが美味しくなる!ヅケ茶漬3分レシピ
安いマグロが美味しくなる!ヅケ茶漬3分レシピ

安いマグロが美味しくなる!ヅケ茶漬3分レシピ

 

image

安いマグロが最高に美味くなる!3分でできる、ヅケ茶漬けの作り方です。

 

スーパーの売り出しなどでよく見かける特売のマグロのサク。安いけど、筋が多かったり味が良くなかったりすることが多いですね。

image

刺身で食うには、ちょっとイマイチ。そんなマグロを、最高に美味い一品に変身させるのがヅケ茶漬けです。

image

しかも作り方は簡単。ブツ切りにして漬け汁をかけるだけ。たった3分でできます。食欲のない時や、二日酔いの朝なんかにもオススメです。

 

《材料》

マグロのサク

醤油、酒、みりん、チューブ生姜

 

《作り方》

近所のスーパーで377円で買ったまぐろのサクを使います。

image

①解凍して、ぶつ切りにします。サイコロくらいのサイズに切ると、味が良くしみ込みます。

image

②醤油+酒+ミリンで、漬け汁を作ります。割合は醤油3:酒1:みりん1です。お茶漬けにするので濃い目にしてあますが、お好みで割合を変えても全くかまいません。

③漬け汁にマグロを漬けます。半分以上マグロが浸かる様にしてください。

image

④そこに、チューブ生姜をかけて、軽く混ぜ合わせます。生姜は、もちろんすり下ろした方が美味いですが、あまり手間をかけたくないのでチューブを使っています。

⑤後は冷蔵庫で一晩寝かすだけ。

image

出来上がりです。

 

《食べ方》

好きなだけご飯に乗せて、つけ汁をスプーン一杯くらいかけ、

image

ノリを振って、お湯か、お茶を注いで食べてください。ワサビを加えても良いです。

image

ヅケマグロの濃いめの味と、さっぱりしたお茶漬けは最高に合います。食が進むこと請け合いです。

お好みで、高菜や漬物など自由に加えても美味いです。

20年以上前に、福岡の漁師から教えてもらったレシピで、時々作って食べています。

とにかくシンプルなレシピなので、適当にやっても失敗がありません。しっかり栄養も取れて、魚不足のシニアにオススメです。