「袋田温泉」 日帰り入浴とけんちんそばの旅

郡山に用事で行ったついでに、袋田の滝で有名な「袋田温泉」にでも入って帰ろうと思いつき、行けば何とかなるだろう計画で、水郡線に飛び乗りました。

水郡線の郡山駅~袋田駅は、1日に10本のみ。途中からは単線になります。ワンマンカーで、ドアも自分で開ける式です。

2時間くらいで袋田駅に到着。ここから、タクシーで温泉に行くつもりでしたが、タクシーは、いつまで待っても来ません。

考えてみればこんな田舎の駅にタクシーなんかいるはずありません。計画性の無さで、予定がすでに破綻し始めました。

歩いて30分くらいかかります。仕方ないので歩き始めると、今度は雨が降ってきました。しかも猛烈な土砂降り。

ae96de22d0e52a63abbf225c6ea710fe_s

お互いの計画性の無さを責め合いながら、スーパーの軒先で雨宿り。

ふと気がつくと奥さんがいません。スーパーの中を見ると、いつの間にやら店主と世間話を始めています。まるで近所の店みたいに。

10分以上待っても出てきません。
そこで中に入ると、店主がすごく気さくな方で、いろいろ話が弾みました。

10年くらい前、ジャニーズの松本潤が、お忍びで両親を連れてきた時に袋田を案内した話を聞きました。

迷惑にならないよう、今まで黙っていたそうですが、先日、松本潤がラジオでそのことを話したそうです。

それからファンが店まで話を聞きに訪ねてくると、うれしそうに話してくれました。

忙しい中で、両親を温泉に連れて来ていたとは、松本潤クン、ちょっと見直しました。

奥さんも親切で、最後は袋田温泉まで車で送ってくださいました。

思わぬ親切に感激です!旅先の見知らね人の優しさは身にしみます。
おかげで自分の奥さんともすっかり仲直りできました。

着いたのは、豊年満作の湯。袋田の滝の入り口にある小綺麗な温泉です。宿泊も日帰り入浴もできます。

入浴料1000円を払い、温泉へ。内湯はちょっと熱めで、柔らかい泉質。木の浴槽に、大きな窓からは緑の山が見えて、良い気持ちです。

こちらは露天風呂。少しぬるめで、ゆっくり入れます。切り立った山並みが、すぐ近くまで迫っていて、山深くにある温泉の気分がたっぷり味わえます。

温泉をを満喫した後は、飯です。

袋田の名物は「けんちんそば」。茨城県北部は「けんちんうどん」や「けんちんそば」が郷土料理で、広く食べられています。

「昔屋」と言う店、店構えが気に入ったので入りました。

先ずは、「鮎の塩焼き」400円を頼みました。夏はアユの季節です。ここに来る途中、水郡線沿いに久慈川が流れていて、大勢の人がアユ釣りをしているのが見えました。旬のアユは、身がたっぷり詰まっていて、香が良く最高です。

「ゆずみそおでん」400円も食べてみました。コンニャクもこの地方の特産です。トロリと柔らかな歯ごたえ。ゆず味噌の香りが食欲を刺激します。

そして、いよいよ「つけけんちん昔屋そば」1,100円。手打ちそばの上に大根の細切りとなめこが乗っています。つけ汁は風味のある味噌仕立て。コンニャク、ゴボウ、油揚げなどが入っています。これが実に美味い!量も結構あり、満腹になりました。

無計画な旅だから、こんな思わぬ体験ができることがあります。良いものだなあと改めて思いました。

滝味の宿豊年万作
〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田169-3
TEL:0295-72-3011
日帰り入浴 / 10:00 ~ 16:00
料金 / 大人 1000円 小学生~ 700円 2歳~幼稚園 500円(休憩室利用可)

泉質:アルカリ性単純泉(Ph値 9.4)効能経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期疲労回復・健康増進

昔屋
〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田178
TEL:0295(72)3201
営業時間 /9:30~16:30(季節により変動)

定休日 /不定休(11月は無休)電話にて確認して下さい

バス
帰りに気付いたのですが、袋田駅と袋田の滝の間にバスが走っていました。これでも行けます。

袋田駅発→滝本(袋田の滝) 10:35 12:30 13:55 14:30
滝本発→袋田駅行11:00 13:10 14:10 15:10 16:00
[臨時]滝本発→大子駅行=18:35,19:20,19:55
※2015/2/15までの金~日曜・祝日、および12/24・25に運行