ゼロからの初心者ブログ⑲突然googleアドセンスPV数が増えなくなる!?
ゼロからの初心者ブログ⑲突然googleアドセンスPV数が増えなくなる!?

ゼロからの初心者ブログ⑲突然googleアドセンスPV数が増えなくなる!?

l_054[1]

9月の結果と、今月起きたトピックを報告します。

 

9月の結果

9月のPV数は7800でした。

8月の3000PVから2.5倍増です。

皆様ありがどうございます。

 

残念ながら収益に関しては、規約の為公開できませんが、まだ樋口さんにはお会いできていません。

 

今月のトラブル

ブログを始めて4ヶ月ですが、毎月いろんな問題に直面します。

タグを変えたら、リンク切れで記事が圏外に飛んだ事。

中国のパクリサイトに標的にされた事。

慌てましたが、何とか解決しました。

 

今回直面したトラブルは、突然PV数が増えなくなった事です。

元々多いわけではありませんが、ある時から、ピタッとPV数が止まったままになったのです。

 

PV数は、いつもアドセンスのホームページで確認しています。

その日も朝出勤前に確認しましたが、いつもより少ないのが気になっていました。

昼休みに確認すると、数字が全く変わっていません。

さらに、夜確認しても同じ数字です。全く増えていません。

 

本当に増えていないのか?

不安になり、ワードプレスのダッシュボードを開いてみると、PV数はアドセンスの10倍位あります。

実際にはPV数は増えている?

 

もしや、グーグルのペナルティーを受けたのか?

 

調べてみると、タグやパーマリンクを5回以上書き変えると、行き過ぎたSEO行為と見なされ、圏外に飛ばされたり、アドセンス広告が停止されるとの情報が乗っています。

 

確かに、回数は覚えていませんが、チョコマカ変えていました。

こりゃ圏外に飛ばされたのか?

それで、自分の記事をキーワードで検索してみると、いつも通り表示されます。

アドセンス広告も表示されています。

 

圏外には飛ばされてはいないし、広告停止にもなっていないようです。

 

しかし、この場合でも警告の可能性があるそうです。

それでメールをチェックしたところ、違反に対する警告メールも来ていません。

さらに、グーグルコンソールで確認すると、ワードプレスとほぼ同じPV数が出ています。

なぜか、アドセンスだけが止まったままなのです。

結局その日は諦めました。

 

そして、翌朝確認すると、前日止まったままのPV数が20倍に増えていました。

 

原因はわかりませんが、単にPV数の表示が止まっていただけで、カウントは生きていたようです。

後で知りましたが、時々こんな事があるそうです。

1日くらいPV数が止まっても、焦らず放っておけば、たいがい元に戻るようです。