【森の茶屋】やむちんの里 沖縄読谷(よみたん)の陶芸カフェ

沖縄やちむんの里にあるギャラリー兼カフェ「森の茶屋」では、陶器を見ながらゆっくりカフェタイムが楽しめます。

 

沖縄の伝統が受け継がれている民芸品「やちむん(焼きもの)」。

那覇から車で約50分、沖縄の真ん中くらいにある読谷村「やちむんの里」は、数多くの陶工が工房を構える焼き物の里です。

 

龍のように空に向かって窯が連なる「登り窯」や2つの共同売店があり、窯元、陶芸家ごとにことなる読谷山焼の様々な器類、シーサーなどが展示・販売されています。

いくつかの窯元には個性豊かなギャラリーもあり、自由に見学出来ます。

散策に疲れたら一休み、オススメは「森の茶屋」。

「森の茶屋」は、陶芸家金城明光さんの作品を展示するギャラリー兼カフェ。

店内には、たくさんの陶芸作品が並んでいます。

スポンサーリンク

 

カフェメニューも、コーヒーや紅茶の他に「ぜんざい」や「そーめんちゃんぷる」など沖縄の郷土メニューが揃っています。

今回はコーヒーとぜんざいを注文しました。どちらも400円です。

食器は全てオーナーの作品でどれもひとつだけのオリジナル。

このコーヒーカップも金城さんの焼き物。

独特の模様に特徴があります。


コーヒーは豆にこだわり今日はクレオパトラという豆。香りが良く美味しいコーヒーでした。

このコーヒーカップが気に入ったのですが、今日は残念ながら品切れ。

販売していませんでした。

 

こちらは沖縄ぜんざい。

写真ではよく分かりませんが、小豆より2回り大きい金時豆を使っていてます。

豆が柔らかく煮込んであって、独特のおいしさでした。

「森の茶屋」は、ドリンクやフードもおいしいですが、器がどれも素敵なので楽しめます。

静かでゆったりくつろげるおススメのカフェです。

ギャラリー森の茶屋
TEL:098-958-0800
住所:沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1
営業時間:12:0019:00
休:正月、旧盆
P/あり

やちむんの里
TEL098-958-6494(読谷村観光協会)
住所
:沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653−1
北窯売店:098-958-6488
駐車場[あり・無料]
営業時間:各工房により異なります
定休日:各工房により異なります

やむちんの里

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です