大宮 伯爵邸 NHKドキュメント72時間のレトロ喫茶店

埼玉・大宮。繁華街の路地裏にあるレトロ喫茶「伯爵邸」は、ゆったりと落ち着ける24時間純喫茶です。

 

昭和50年創業の老舗喫茶店「伯爵邸」。

植物やら張り紙やら賑やかな入り口を入ると、店内は昭和レトロの雰囲気に包まれています。

レトロな照明ランプや模様入りのガラスの仕切り、彫像やハブの泡盛漬けなどが、何の脈絡もなくあちこちに配置されています。

不思議な骨とう品店に入って様な感じです。

でも、イスやテーブルは広めでゆっくりくつろげ、妙に落ち着けます。

店内にスタッフは沢山います。

キッチンに男性2名。給仕のお母さんが2名。レジには日本語のうまい外国人男性が1名。他にお客なのか店の人か分からないおじさんたち(オーナー?)が店内をうろついて、時々給仕しています。

店内はお客さんで一杯、スタッフも一杯、物も一杯で、温かみがあり、活気があり、庶民的でくつろげる、確かにこれは映画や小説のネタになりそうな場所です。

あまりに、混とんとしていてレトロで不思議な雰囲気の店なので、NHKのドキュメント72時間にも取り上げられました。

スポンサーリンク

メニューの数は300以上。

ジャンルも沖縄料理からオムライスまであります。

頼んだのは「大宮ナポリタン」と外にのぼりが立っていた懐かしのナポリタン¥850にコーヒーセット320円。

出てきたのがコレ。

コンソメスープとサラダ付きです。

ナポリタンの量は多めです。

いわゆるケチャップたっぷりのナポリタンではありません。

一言で言うと「パスタチャンプル」。

イカと豚肉とパスタをにんにくとトマトソースで炒めた感じです。

こんなのは始めた食べました。

美味いです!これはクセになりそうな味。

「伯爵邸」は田舎の純喫茶みたいな親しみやすさがあり、懐かしい気分にさせてくれるレトロ喫茶です。

伯爵邸 (ハクシャクテイ)
TEL:048-644-3998

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-46
大宮駅東口、徒歩5分
無年中休・24時間営業

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です