ゼロからの初心者ブログ㉕ 18000から9600にPV数激減!!

3月のブログの報告がおくれました。それと言うのも、どんどんどんどんPVが落ちているからです。

 

3月のPV数は9600でした。先月18000まで行ったPVが一気に10000を切ってしまったのです。

落ち込みに何か特別な原因でもあるのかと、いろいろ探ってみました。

 

まず知らないうちにGoogleからペナルティーを課せられているのではないか?

何かで不当なページとみなされると、Googleに検索圏外に飛ばされてしまうことがあります。

そうするとアクセスがいきなり激減!という事態になるわけです。

それで記事を検索してみましたが、圏外に飛ばされている記事はありませんでした。

 

では、他に思い当たる原因と言えば1つ。

スポンサーリンク

季節ネタに頼りすぎていたということです。

特にクリスマスから正月のウィンターシーズンにかけてのネタはかなり充実させたので、PVが増加しました。

しかし季節が過ぎれば、当然そんな記事は誰も見ません。

例えば、「袋田の滝の氷瀑【2017年】凍結見ごろとグルメに温泉」という記事は1月には1日300~450PVありましたが、3月に入ってからは、5~10PVです。

単純に1日あたり300~400PVのダウンですから、これだけで月に10000PV以上落ちているわけです。

これがPV数下落の原因でした。

 

まだブログを始めて1年も経っていないので、記事のバランスというものがよくわかっていませんでした。

たまたま冬は読まれる記事が多かったのでPV数が増えて、浮かれていたのは失敗です。

春先から夏にかけての記事を充実しなければいけないと言う結論に達しましたが、ちょっと手遅れです。

PVが落ちるとモチベーションも下がってしまっているので、当分PVを見ないで夏の記事に専念しようと思います。

来月はさらに落ち込みが予測されるので戦々恐々です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です