ソフトバンクおうちのでんわ固定電話トラブル・致命的デメリット通話できないFAXできない

電話代が半額になるというソフトバンクのおうちのでんわ。実際にひいてみたら、いろいろトラブル・デメリットがありました。

 

固定電話が必要になったので話題のおうちの電話を引くことにしました。

電話ユニットをコンセントに差し込んで、電話機につなげるだけというお手軽さですが、無線ネット電話は正直不安がありました。

 

《契約~即キャンセル?》

店頭に出向き、ソフトバンクでいろいろ確認。

まず、留守番電話付きFAXを使いたかったので、その辺の事を聞くと、どこのメーカーの留守番電話付きFAXでも問題なく使えるとのこと。

さらに電波の受信状態を聞くと、住所的には問題なく使えるエリアであると説明されました。

今考えると、それをうのみにしたのが失敗でした。

契約の最後に、9日間で契約がキャンセルできると何度も言われました。

あまりキャンセルキャンセル言うので、何か問題があるのか?と聞くと、曖昧な返事でごまかされました。

後から考えると、多少問題があってもとにかく売ってしまう事が優先。

だめなら、後でキャンセルさせればよい、そういうことだったのでしょう。

 

《設置~まずは順調》

さて契約も終わり、家に帰って四角い電話ユニットを早速電源に接続。

4つのランプが緑に点灯するまで待ちます。

待つこと1時間で4つとも無事点灯。

次にFAX電話機の電源を入れて、電源ユニットと接続、回線の読み取り設定が始まります。

機種はパナソニックの「おたっくす」です。

10分くらい待つと回線の読み取りが終了しました。

早速、電話してみると、ちゃんとつながったのでひと安心。

まずは、通話は問題無しです。

 

翌日、外からFAXを入れてみると、これも問題なく受信できました。

思ったより大丈夫、そう安心したのはその時まででした。

 

《FAXが送れない》

さて翌日、FAXを送信しようとすると、何度ダイヤルしても送れません。

紙は吸い込むのですが、途中で停止してしまいます。

FAXのメーカーに聞いても、説明書を見てもダメです。

色々やった挙句、ソフトバンクの説明書を見ると、小さな字でFAX送信は最初に0009を付けてくださいと書いてあります。

0009を付けてダイヤルすると、送れました。

 

これは説明書を読まなかった自分が悪い、単純ミスです。

それにしてもFAXを使うと言っているのだから、一言店頭で言ってくれても。

これで通話もFAXも完璧ということで安心。

しかし、翌日もっと大変なことが待っていました。

 

《通話できないFAXできない》

翌日、電話しようとすると、受話器から聞こえてくるのは「ツーツー」という通話中の音。

突然、電話がかけられなくなました!

さらに、外からかけてみても「ツーツー」という通話中の音。

電話が受信できません!

スポンサーリンク

もちろんFAXも受信できません!

 

ところが、なぜか?FAX送信だけはできるのです。

電源も、電話コードもしっかり接続されています。

電源ユニットのランプも4つとも点灯しています。

昨日までは問題なく使えていたのに!

一体これはどういうことでしょう?

色々やってみましたがダメなので、「おうちのでんわサポートセンター」に電話、相談しました。

最初に出た係員の指示は、

① FAX電話機と電源ユニットを1メートル以上離す。
② FAX電話機の電源を一度落とす。

というものでした。 

その通りやりました。

ダメです。やはり「ツーツー」という通話中の音。

 

再度電話して、状況を伝えました。

2番目の人は、まだ事例が少なく原因がわからないとの回答。

しばらく待ってくれとの事です。

 

30分後電話がきました。

その指示は、

① 電源ユニットの場所を10か所変えてみる。

だけでした。

コンセントの周りを電源ユニットを持って10か所うろうろしろというのです。

それでもだめなら、別な場所のコンセントにつないで、1時間待ってランプが点灯したら、またうろうろしろと言います。

そんなこと一日中やってられるか。

 

理由は、電源ユニットの場所が悪いと、電波が受信できないという事です。

まさに、危惧していた通りの事態。

無線ネット電話の弱点が露呈しました。

 

でも、昨日まで問題なく受信していた場所で、突然ダメになったわけですから、場所が悪いとは考えられない。

そう言うと、場所が同じでも突然電波が入らなくなることがあるという事です。

そんなこと聞いてないし、これでは毎日、今日は電波が入るだろうかと心配しながら使うことになります。

さらに場所を変えて、つながったとしても、ある日突然つながらなくなることもあり得ます。

これは致命的な問題です。

 

さらに、電話FAX機との相性もまだわかっていないので、メーカーによって使えない可能性もあるという事です。

店頭では、どの機種でも大丈夫と言い切ったのに…。

 

《結局》

もうめんどくさいので、電源ユニットのコンセントを引っこ抜いて、すぐに入れてみました。

同じ場所です。機械同士も1メートル離していません。

すると、5分くらいでランプが全点灯しました。

ダメもとで、受話器を上げてみると、今度は通話できるようになっています!

FAXの送受信も試してみると、問題なくできます!

単純な機械トラブルか?

結局、ちゃんと使えるのに5日かかりました。

サポートセンターからアドバイスを色々受けましたがダメ、やけくその電オフでとりあえず解決しました。

ソフトバンクも売り出したばかりのサービスだから、まだうまくサポートできなかったのかもしれませんが…。

正直言って少し後悔しています。

いつまた不通になるか分からない!からです。

出始めの安物買いはやっぱりリスクが高いですね。

その辺よく考えてから導入する事をおすすめします。

スポンサーリンク

「ソフトバンクおうちのでんわ固定電話トラブル・致命的デメリット通話できないFAXできない」への9件のフィードバック

  1. おうちのでんわ
    1ヶ月あまり使えましたが、機械が壊れました。

    故障内容
    機械的故障

    発覚理由
    緑ランプが全て点灯していることは、サポートも遠隔でわかるという。
    なのに電話がかけられなくなった。
    それどころか電話も受けられない。

    こちらはソフトバンクです。
    おかけになった電話は電波の届かないところにあるか電源が入っていないためかかりません。

    サポートも故障を認めましたが、代替えを送るのに数日かかると言われたのです。

    非常識!固定電話が数日使えない?
    酷すぎです。

    1. とんでもない事例ですね。知らないうちに壊れていたら、たまりませんよね。お怒りお察しします。

  2. おうち電話だめでした。Airが使えなくなりました。理由は不明ですがおうち電話の使用を止めると戻りましたAirの電波に干渉するみたいです。明日解約です。

    1. 確かに、電波干渉があるとダメみたいで、ホームセキュリティやホームエレベーターでも問題が起きるようです。

  3. 今検討中なのですが、いつもだったらすぐ飛びついてしまうのですが、いろいろな経験からもう少し詳しく、
    おうち電話を知ってみようとデメリットなども調べています。皆様のお話をよく聞いて参考にさせていただきます。NTTのお支払いが安くなるのは魅力ですよね。固定電話はかかってくるのを受けるか、FAXで使うくらいだからもったいないよね。もう少しいろいろ調べて変えたいなと思っています。

  4. ご報告ありがとうございました。
    その後は特にトラブルも無く安心いたしました。

    実は某質問回答サイトで見かけたのですが、おうちの電話導入後
    『固定電話からかける場合は繋がるが、外部から固定電話にかけると通話中になる』との質問が有りました。
    詳細に記載されてないので一概に判断出来ませんが、たそがれガン様の症状と似ておりますよね。
     
    そのような症状が出たら高齢者はなかなか対応出来ないですし、たそがれガン様の様に自己判断で機転のきいた判断はまず無理でしょう。

    あと、それが何度も続いたら『電話ユニット自体』の不良も考えられますよね?
    ネット回線でもレンタルモデムが不良で繋がらず交換したりとかございますしね。
    LTE回線使用なので自動的にアップデートで修正されたりすれば良いのですが。

    NTT固定電話より1100円も安くなるので当方も検討しておりますが、導入時この症状が発生したら
    まずは電源コードを抜き差しをしてみるのも良いのかもしれませんね。

    とても参考になりました、またトラブル等発生したらここに記載していただけると幸いです。

  5. はじめまして、お尋ねしたい事がございますのでコメントいたしました。

    その後再びFAX送信後、FAX送信しか出来ない症状が出たことはございましたか?
    FAX送信の度に毎回コンセントを抜き差ししないとリセットされないなら困りますよね。
    いかがでしょうか?

    1. コメントありがとうございます。
      実はあれ以来fax送信の機会がなく、試していませんでした。今のところ問題なさそうですが、確かにfax送信のたびに起こる可能性はありますね。週末にテストして、結果ご報告します。

    2. おうちのでんわ検討中様へ
      fax送信してみました。
      現在fax送受信も通話も問題なくできています。やはりメカトラブルでしょうか。記事にもまとめてみましたのでご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です