禁煙7日目!只今休煙中で分かったのは?

禁煙してます。と言ってもまだ7日目ですが。経過をこのブログでリアルにリポートしようと思います。

 

年末にインフルエンザにかかって3日ほど倒れました。当然タバコは禁煙。そんなんで、どさくさ紛れに禁煙しようと思いました。

みなさんも、そうでしょうが、私は禁煙には何度も失敗しています。

トムソーヤの作家マークトゥエインも「禁煙ほど簡単なものはない。私など何十回とやって来た」というくらい失敗するものです。

それを今回、禁煙外来にも行かず、あえて独力でやってみようと思います。

思えば、これまでは禁煙に対して一大決心を持って臨み、ニコレットだのなんだの色々用意し、喫煙道具を捨てて臨みました。

でも今回は気楽にやることにしました。ダメならダメでいいじゃんという考えです。

スポンサーリンク

禁煙ではなく休煙、出来る限りしばらくお休みします。

だから特別なことは何もしません、タバコもライターもポケットに入っています。

吸おうと思えばいつでも吸える。このくらいの方がプレッシャーがありません。

さて、この5日間でわかったこと。

タバコの衝動は一瞬と言うことです。

これは、タモリさんも言っていましたが、タバコを吸いたいと思ったら、ユックリと5数えるのです。

すると、あら不思議。ほとんどの場合、吸いたい衝動が消えています。

もう一つわかったのは、タバコは幻の充足感だと言うこと。

何か物足りないからタバコを吸う。そんなこと多くないですか?私はこれが圧倒的に多くありました。

吸うと、なんか充実したような気分になって、落ち着くのです。

でもよくよく考えると何にも充実してなんかいないのです、ただ煙で充満しているだけでした。

もう一つ分かったのはお金が貯まると言うことです。

当たり前ですがタバコ代は毎日かかります。

410円のタバコでも月に12,300円です。年間で14万以上かかります。そのぶん貯めて旅行にでも行く方がマシです。

まだ5日目なので、不安はありますが、書いちゃった以上今後の展開を嘘偽りなく報告して、やってみて分かったことなど話していこうと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です