ゼロからの初心者ブログ⑪ブログに必要な道具「サーバー・ドメイン・ソフト」
ゼロからの初心者ブログ⑪ブログに必要な道具「サーバー・ドメイン・ソフト」

ゼロからの初心者ブログ⑪ブログに必要な道具「サーバー・ドメイン・ソフト」

5b4affd7fb06a86839aa02a97f3e15f4_s

必要な道具は3つ

ここからは第2章、実際のブログアップに必要なサーバーやWordPressの話です。シニアには一番の難関と感じられます。でも大丈夫、所詮は道具です。道具は必要な分だけ、使えるようになれば良いのです。

 

100%使いこなさない

このブログでは、あまり各論的な技術の話はしていません。ブログで大事なのは中身で、他のことは何とかなると思うからです。この章では初歩の知識と俯瞰的な流れをつかんでいただきたいと思います。

以前、自分は映像関係の仕事をしていました。映像の編集室には、何億円もする最新のデジタル機器が配置されています。編集オペレーターはそれを駆使して、インパクトのある映像を作りだします。いつも感心して見ていましたが、ある時、聞いてみました。

「よくこんな複雑なマシンを使いこなせるね」

するとオペレーターはこう答えました。

「実は、50%くらいしか使いこなせてないんです。皆そんなものですよ」

なるほどなあと思いました。例えば自分の車を100%最高速度まで出したことのある人はいるでしょうか?おそらく半分から3分の2程度しか使わないと思います。それで十分だからです。

何でこんな話をしたかというと、苦手意識を捨てて欲しいからです。自分も苦手意識の塊で、知らないハードやソフトを見ただけで、いつも拒絶反応でした。でも、所詮は道具です。偉そうなことは言えませんが、30%くらい使えれば、とりあえずブログはアップでると思うのです。細かいことは後に放っておきましょう。

 

必要なものと予算

ガン「先ず何が必要で、いくらかかるの?」

ジン「サーバー・ドメイン・ソフトの3つが必要で、費用は年間1万前後です」

それぞれについて簡単に聞きました。

サーバーとは?

031

ガン「サーバーって何?」

ジン「ブログを管理して、ネットに配信するためのコンピュータです。つまり、ブログの基地みたいなものです」

ガン「いくらかかるの?」

ジン「サーバー業者から借ります。レンタル料金は月に400円から4,000円までありますが、安いのは通信速度とか安定性とか、それなりの理由があります。高いのも必要ありません。最初は1,000円くらいのがベストです」

サーバーはレンタル料月額1,000円程度の物がおススメです。

ドメインとは?

144

ガン「ドメインって何?」

ジン「インターネット上の住所です。例えばgoogleの場合だと、google.co.jpがドメインです」

ガン「.comや.netとかもあるね」

ジン「住所不定では誰も訪ねてきませんから、自分の独自ドメインが必要です。ただし誰かが既に使っているものは取れません」

ガン「いくらかかる?」

ジン「ドメイン業者に使用料を払います。年間1,000円前後です」

ガン「サーバーとは別に契約するの?」

ジン「それぞれ別の業者で取った方が安く済みますが、後からドメインをサーバーに紐づけする作業が必要になります。これはちょっと面倒です」

ガン「難しい?」

ジン「そうですね、慣れないうちは、サーバー業者でサーバーとドメインを一緒に申し込むのが良いですね。ちょっと高くつきますが」

ガン「どのくらい?」

ジン「数百円」

ガン「なんだ」

ソフトとは?

wordpress-logo-stacked-rgb

ガン「作るソフトは?ホームページビルダーとか?」

ジン「それはホームページ用のソフトです。ブログにはブログ用のソフトがあります。おすすめは、WordPressですね。使いやすく、しかも無料です」

ガン「いいね」

ジン「その代わり無料ブログのように、手取り足取り解説付き、という親切さはありませんよ」

ガン「俺にできるのか?」

ジン「う~ん、WordPressは簡単ではありませんが、メチャクチャ難しいわけでもありません。まあ何でも、初めてやるのは多少難しいものじゃないですか、大丈夫だと思いますよ」

WordPress…実は、この時点ですごく不安でした。

次回はサーバー契約とドメイン取得のリポートです。