ドトールブラウニー「ガナッシュ」ガミーな食感とは?食べてみた感想とカロリー
ドトールブラウニー「ガナッシュ」ガミーな食感とは?食べてみた感想とカロリー

ドトールブラウニー「ガナッシュ」ガミーな食感とは?食べてみた感想とカロリー

img_3423

ドトールの新コンセプトスィーツ「ブラウニー」を食べてみました。

今回は4種類あるうちの「ガナッシュ」をチョイス。

超濃厚&弾力のある食感の“Gummy(ガミー)”なブラウニー「ガナッシュ」という、よくわからない説明がされています。

“ガミー”なブラウニー「ガナッシュ」?
って何だ?ということで調べました。

ガミーとは?
ゴムやチューインガムの「ガム」の形容詞で、「粘り気がある」という意味だそうです。

ブラウニーとは?
正方形で濃厚なチョコレートケーキのことです。

ガナッシュとは?
チョコレートとクリームや牛乳を混ぜ合わせた口溶けの良いチョコレート。早い話が生チョコです。

 

つまり、“ガミー”なブラウニーの「ガナッシュ」とは、

「粘り気があるチョコレートケーキの生チョコ包み」という意味です。

img_3426

意味が分かったので、食べてみることにしました。

見た目、4㎝角の正方形。

チョコレートより大きく、ケーキよりは小さいサイズです。

早速一口。

噛み応えは、グニャっと粘り気のある柔らかさ。チョコレートとも、生チョコとも、チョコレートケーキとも違う、確かに食べたことのない食感です。

キャラメルのような粘り感があり、でも口の中で溶けて行き、歯に絡みつくような感じはありません。

味は一言で言うと、ギュッとチョコレートが濃縮された甘さです。

ブラックコーヒーによく合います。

大きささも、一杯のコーヒーに一つで丁度良いサイズです。

ちょっと甘いものが食べたい、でもケーキは少し重い。そんな時にうってつけの手軽なスィーツです。

20161101_brownie_c1

「ドトール ブラウニー」4種

ガナッシュ
200円148kcl
濃厚な風味のガナッシュ。

キャラメルガナッシュ
220円 149kcl
ミルクチョコでコーティングしたキャラメル風味。

トリプル・ナッツ
200円 106kcl
アーモンド・くるみ・パンプキンシードのカリッとした食感。

ベリー・ベリー
220円 137kcl
フランボワーズといちごのゼリー入り甘酸っぱく、さわやかな風味。