成田空港第3ターミナルは徒歩よりバスが絶対オススメ!

GKジェットスターで成田空港の第3ターミナルを利用しましたが、少し特殊な事情があったのでポイントをまとめました。

第3ターミナルとは?

第3ターミナルから出発するLCC格安航空会社は、

チェジュ航空
スプリングジャパン
ジェットスター
バニラエアなどの国内線と国際線です。

全てのLCCがここを使うのではなく、ピーチエアなどは第1ターミナルです。

 

第3ターミナルは遠い!

とにかく遠いです。

電車で行く場合、第3ターミナルには駅がありません。

それで第2ターミナルの駅である「空港第2ビル駅」から徒歩かバスで行くことになります。

その距離なんと630メートルです。

 

徒歩で15分

空港第2ビル駅の改札から第3ターミナルの入口まで徒歩でかかる時間は?

公表時間は15分となっています。

実際には、歩く速度や荷物の量によりますが、10〜15分はかかるとみて良いでしょう。

第3ターミナルまでは床に引かれたブルーのトラックの様な線をたどって行けば着けるので、迷うことはありません。

しかし問題は通路。なんと建物の外にあります。

冬は寒いし、夏は汗だくになること必定。

自分が行った日は、たまたま東京に雪が降り、凍えるような寒さ。

この寒さの中10分以上も歩けるか?と思っていたら、目の前にバス停がありました。

 

バスで5分

無料リムジンバスは、第3ターミナル行きの通路の途中にある1番バス停から出ています。

実はバスは一方通行を遠回りするので15分以上かかるというウワサがあります。

それで一瞬迷いましたが、寒さには勝てず乗ってしまいました。

すると、なんと5分で第3ターミナルに到着するではないですか。

バス停まで2分としても7分で着くことになります。

15分もかかるという情報は?

ともかく乗車時間は事実5分でした。

スポンサーリンク

結局、第3ターミナルまで徒歩で15分、バスで7分。

バスの待ち時間は3〜7分、最大7分としても合計14分で第3ターミナル入口に着きます。

自分的にはバスがイチオシです。

 

無料シャトルバス 

運行時間 4:30~23:20
第2ターミナル発 始発4:30 最終23:00
第3ターミナル発 始発4:30 最終23:20
運行間隔 3~7分
所要時間 約5分
※一方向の循環ルートのため、多少時間がかかる場合あり。

 

搭乗前の注意点

第3ターミナルは搭乗前にも注意しなければならないポイントがあります。

搭乗手続き

GKの場合チェックインは液晶画面からセルフで行います。

予約番号が必要ですから忘れないように。

慣れない人は操作に時間がかかります。

保安検査

次に保安検査がありますが、これが問題です。

混んでいた場合、メチャクチャ時間がかかります。

というのも、検査口が3つしかないからです。

自分が行った日も、バニラエアと出発が重なり長蛇の列。

数百人がたった3つの検査口に殺到しました。

危うく搭乗に遅れそうになりましたが、係員が特別ゲートに誘導してくれて間に合いました。

 

フードコート

第3ターミナルの施設は少数です。

主なものはコンビニ、お土産店、フードコートです。

特に400席以上が設置されたフードコートは国内空港最大の規模。

讃岐うどん、長崎チャンポン、牛丼、ハンバーガーなどの店があります。

休憩スペースとしてはここしかありません。

フードコートのすぐ隣に保安検査場があります。

先に書いたように保安検査は混む場合があるので、フードコートで混み具合を見ながら、入る時間を決めてください。

最低40分前には並ぶのが安全です。

中に入ってからも、一番遠いゲートまでは徒歩5〜6分あります。

 

トータル1時間以上必要

では、第3ターミナルから出発する場合、トータルどれくらいの時間的余裕が必要か?

第2ターミナルからの移動と、その後の搭乗手続きや保安検査を考えると、1時間30分前には「空港第2ビル駅」に着くようにしたほうが安全です。

では、気をつけて行ってらっしゃい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です