ミニシアターあまや座 ロードムービーに出てきそうな映画館
ミニシアターあまや座 ロードムービーに出てきそうな映画館

ミニシアターあまや座 ロードムービーに出てきそうな映画館

茨城県の瓜連駅にあるミニシアター「あまや座」に行ってみました。

瓜連駅を降りると広がる一面の田んぼ。

奥さんと2人で歩いてゆくと、車の通りが少ない街道に出ました。

人気のない道を2分くらい歩くと、こんな看板が。

以前はスーパーマーケットだったところを改装して出来た映画館「あまや座」です。

スーパーの文字は店の名残でしょうか。

こじんまりとした建物。

ちょっと非日常的でロードムービーに出てきそうなたたずまい。

中の席数は30席。

こじんまりとしていて落ち着きます。

昔仕事で何度も通った現像所の試写室を思い出しました。

この日の上映は、「ラッキー」。

名脇役ハリー・ディーンの最後の主演作です。

 

監督は俳優でもあるジョン・キャロル・リンチ。

ハリー・ディーンは、「パリ、テキサス」や「ツインピークス」など多くの映画に出ていました。

デビッド・リンチ監督のロードムービー「ストレイトストーリー」にも、主人公の兄役で最後に登場しました。

ほとんどセリフも無く、弟との再会に涙を流すシーンでしたが、この人以外に考えられないくらいのはまり役でした。

ちなみに「ラッキー」にはデビッド・リンチも俳優で出演しているので、監督のジョン・キャロル・リンチと親戚なのかと思い調べましたが、両者に血縁関係は無いようです。

「ラッキー」は、年老いた一人の男の日常を描いた映画です。

何のドラマチックな展開も無く、陸ガメのように淡々と生きる姿に老いというものを考えさせられました。

旅先で奥さんと2人で見た静かな町の小さな映画館。

思い出に残る味わい深い作品を上映してくれました。

「瓜連あまや座」
2017年10月14日オープン。
客席数31、最大定員45人

営業時間:9:30〜21:00
定休日:毎週水曜日

一般 シニア(60歳以上) 通常 1,700円

住所:茨城県那珂市瓜連1243(スーパーあまや 駐車場内)
JR水郡線 瓜連駅より 徒歩約5分

〒319-2102 茨城県那珂市瓜連1243
あまや座029-212-7531