首こりを解消する!簡単ストレッチとお手軽温湿布法
首こりを解消する!簡単ストレッチとお手軽温湿布法

首こりを解消する!簡単ストレッチとお手軽温湿布法

家族が首が凝って痛くてたまらないと言うので、簡単な対処法を教えました。

するとかなり楽になったと言うので、改めて首こりの解消法をまとめてみました。

 

首がこると「頭痛」や「肩こり」が酷くなります。

これは、首の筋肉が硬くなって、首を通る神経が圧迫されるからです。

そこで、首の筋肉を伸ばしてやる簡単ストレッチをご紹介します。

 

【簡単首こりストレッチ】
たった30秒でやれる首の筋肉を伸ばすストレッチです。ポイントは3つだけ。

①背もたれのあるイスに座って、両手を首の後ろに組む。

②頭の重さを両手で支えながら、ゆっくりと頭を後ろに倒す。

③首の力を完全に抜き、両掌に重さを乗せ切り、30秒間じっと天井を見つめる

これだけで、首の重たいしこりが取れ、スッキリします。

 

【お手軽温湿布】
これも電子レンジとタオルがあれば出来る温湿布で効果抜群です。

①タオルを濡らして、電子レンジで温める。

②首の後ろに当てる。

これだけです。首は冷やすのではなく温めることが大事です。

お風呂でやればもっと効果的です。

 

ストレッチと温湿布、これから寒くなると、ますます肩こりや首こりが増えるので、お悩みの方はぜひおススメです。